胸鎖乳突筋マッサージでエイジングケア!首の筋肉をほぐしてすっきりフェイスラインに

0

肩こりや首こり、ストレートネック(スマホ首)の悩みから、顔のむくみやたるみ問題といったフェイスラインの美しさにまで大きく関係する筋肉「胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)」

女優やモデルといった美意識の高いプロたちが美と健康をキープするために胸鎖乳突筋のケアをしていることから、一般的にも注目度が高まっています。

そこでここでは、胸鎖乳突筋の役割や固まると起きる弊害、胸鎖乳突筋をほぐすおすすめの胸鎖乳突筋マッサージ・エクササイズ方法をご紹介します!

胸鎖乳突筋とは

「胸鎖乳突筋」とは、左右の鎖骨から耳の後ろにかけて通っている、首の筋肉の中で最も大きな筋肉のこと。

胸鎖乳突筋

首を回転させたり曲げたりする際に使用したり、重さ約5kgもある頭蓋骨を支えていたり、胸骨・鎖骨を上げる役割などを担う、重要な筋肉(首を横に回すとグッと突き出る部分)です。

胸鎖乳突筋

胸鎖乳突筋が固まる主な原因

首の動きなど重要な働きのある胸鎖乳突筋ですが、なかには首を左右に向けても胸鎖乳突筋がボコッと盛り上がらず、埋もれてしまっている方も珍しくありません。また、首を上に向けると、胸鎖乳突筋に痛みを感じて動かしにくい、ということも。

このように胸鎖乳突筋が盛り上がらず、指でつかむことができない場合、すでに筋肉が固まって収縮してしまっている状態です。痛みがある場合は、さらにガチガチに固まっていると判断できます。

また、首の後ろ側にこりを感じている場合も、胸鎖乳突筋が固まって収縮しているために、引っ張り合っている首の後ろの筋肉が突っ張っていると言えます。

では、なぜ胸鎖乳突筋はこり固まってしまうのでしょうか。その主な原因は、首・顎を前に突き出す姿勢やうつむき姿勢にあります。

猫背
最近では、PCやスマホを長時間利用する方が増えています。そして多くの場合、利用時には猫背や前かがみの姿勢になっています。

長時間同じ姿勢でいると筋肉が固まりやすくなるため、首を前に倒す角度が大きくなるほどに、前方に引っ張られた胸鎖乳突筋が緊張して固まるリスクも大きくなることに。

スマホ首

このような生活習慣が続くことで、胸鎖乳突筋がいつしか常に固く凝り固まった状態になっているのです。

胸鎖乳突筋が固まると起きる弊害

では、胸鎖乳突筋が固まるとどのような弊害が起こるのでしょうか。

まず、胸鎖乳突筋の周りには血管やリンパも多数通っているため、このまま固まった状態を放置していると、血行不良リンパの滞りによって首元やデコルテ、フェイスラインがたるんだりむくんだりすることに。

さらに、見た目だけではなく心身の健康にとっても悪影響を及ぼします。たとえば自律神経系が乱れやすくなるため、頭痛やめまい、吐き気、耳鳴りから、眼精疲労や全身の倦怠感を招くことも。

以上から、胸鎖乳突筋をほぐして柔軟性を取り戻すことは、見た目のすっきり感や若々しさと心身の健康維持につながるのです。

胸鎖乳突筋をほぐすマッサージ・ストレッチ方法

ここからは、固まった胸鎖乳突筋をほぐすセルフマッサージ・ストレッチ方法をご紹介します。

【事前準備マッサージ】

まずは、首にある胸鎖乳突筋ではなく、胸鎖乳突筋がつながっている耳周りや側頭筋をほぐしましょう。

最初にこの準備マッサージをすることで、頭部への血流を良くなり、胸鎖乳突筋のこりがほぐれやすくなります。

①人差し指と中指で耳を挟みます。

顔のリンパを流すマッサージ
②前後に7回ずつ回します。
③そのまま首筋を通って鎖骨へと、人差し指・中指・薬指を揃えて流します。
④両側頭部に、両手の人差し指・中指・薬指・小指を揃えて手の平を置きます。

側頭部マッサージ
⑤手の平で、側頭部を60秒間上下に動かしてもみほぐします。
※頭皮が動くのを意識して行いましょう。

【つまみマッサージ】

事前準備マッサージをした後で、以下の胸鎖乳突筋を直接つまむマッサージを行いましょう。
※すきま時間を利用する場合は、このつまみマッサージだけでもOKです。
※マッサージを行う際は、保湿やエイジングケアもできる美容クリームやオイルを塗布しましょう。

①右手の親指と人差し指で、右側の胸鎖乳突筋の下側(鎖骨の上辺り)をぐっとつまみます。
② ①の状態で左右に数回揺らして、胸鎖乳突筋をもみほぐします。
③つまむ箇所を上にずらして、同様にもみほぐします。これを耳下までずらして行います。
④耳下までもみほぐしたら、左手の親指以外の指4本を揃えて、耳下から首筋を通って肩口までなでおろします。
⑤左側の胸鎖乳突筋も同様に、①~④までを行います。

胸鎖乳突筋マッサージ
※上図:赤丸部分を下から上に向かって、順番につまんでほぐしていく。

すでに埋もれてしまってつまめなかったり、つまむと痛みがあったりする場合は、拳を使って、胸鎖乳突筋の前面と後面の赤丸部分を、下から上に向かってプッシュするようにしましょう。

【胸鎖乳突筋ストレッチ】

①真上を向きます。
②下唇を上に向けて突き出します。
③首筋が伸びているのを意識しながら、10秒キープします。
④下唇と共に上唇も突き出します。
⑤首筋が伸びているのを意識しながら、10秒キープします。
⑥ゆっくりと顔を正面に戻します。
⑦真上を向きます。
⑧口を横に開いて「イー」の形にします。5秒キープします。
⑨舌を思いっきり突き出します。5秒キープします。
⑩ゆっくりと顔を正面に戻します。

胸鎖乳突筋ストレッチ
たるんだフェイスラインや口元の引き締め効果まで期待できるストレッチです。1日数回、いつでも行いましょう。

胸鎖乳突筋マッサージにおすすめの美容クリーム

胸鎖乳突筋が衰えると、血行不良やリンパの流れが滞り、むくみやたるみが起こることで二重あごやフェイスラインの崩れにつながります!

そのため、筋肉にもフェイスラインのケアも同時にできるスキンケアアイテムを使って、上手に効率よく整えていきましょう。

そこでおすすめなのが、スキンケアしながら筋肉にまでアプローチできるシルエットケアクリーム「フォルマ コルセットクリーム」。固まった筋肉をほぐしたり衰えた筋肉を鍛えたりするストレッチやマッサージのお供に最適です!

FORMAコルセットクリーム
・商品名:フォルマ コルセットクリーム(FORMA CORSET CREAM)
・内容量:30g
・価格:10,890円(税込)

女性の美しいフォルム作りを追求するプロフェッショナルブランド「FORMA」発のリンクルケアクリーム「フォルマ コルセットクリーム」は、その選び抜かれた成分が人気の秘密です。

たとえば、「塗るだけで有酸素運動をした時と同じような作用が起こる」と世界的に注目をされる成分「アクティジム」。塗るだけで筋肉に働き、脂肪や衰えた首の筋肉にアプローチしてくれる成分です。

また、巡りをサポートしてくれる「グルコシルヘスペリジン」配合のため、軽くマッサージすれば血行が促され、シワや二重あご対策にも効果的です。

さらには、肌のハリや潤いを向上させてくれる成分も配合。肌のハリを支える「シルタリス」。コラーゲンに欠かせない混合アミノ酸成分「P.P.A.A」。むくみにアプローチする「キュアパッション」など、複数の美容成分が配合されています。

1本で【筋肉】【真皮】【表皮】【血流】と4大原因すべてに着目したクリームだから、胸鎖乳突筋のケアだけでなく、顔の表情を司る表情筋や、年齢サインまで同時にケアできちゃいます!

コルセットクリームネックラインのB&A

 
※コルセットクリームを使用したおすすめの公式マッサージ動画

厳選された有用美容成分が筋肉にも肌にも働きかけて、シワ・たるみのお悩みにアプローチする「FORMA コルセットクリーム」。

これ1本で長年のお悩みがスッキリすると人気急上昇のコルセットクリーム、ぜひあなたも体験してみてくださいね。

■「FORMA コルセットクリーム」の使い方など詳細をチェックする▶

コルセットクリームバナー

胸鎖乳突筋をほぐして美フェイス・ネックラインを叶える!

若々しくすっきりとしたフェイスラインやネックラインは、胸鎖乳突筋のケアにかかっていると言っても過言ではありません!

胸鎖乳突筋が埋もれてしまっているのなら、すぐにでももみほぐして、理想の美シルエットを取り戻しましょう!

【関連記事】
『表情筋からリフトアップするフェイス・ネックケアクリーム「FORMAコルセットクリーム」で脱・老け顔に!』

『炭酸パックの驚くべき美肌効果|炭酸ガスが新陳代謝を高めて透明ハリツヤ肌へ!高濃度炭酸パック紹介』

『ゴルゴ線の原因って?老け見えラインの予防改善セルフケア方法』

『おでこのシワで老け見えに!ハリツヤ肌を取り戻すシワ改善方法』

『ほうれい線を消す方法!薄くする、作らないほうれい線ケアで若見え肌をキープして』

『簡単小顔リンパマッサージで毎日すっきり!フェイスライン・ほうれい線のたるみに効くマッサージ方法』

『首のシワ・たるみの原因と改善方法!おすすめのストレッチ・マッサージ&スキンケア紹介』

『目立つ頬骨を引っ込めるセルフケア方法!頬骨が出っ張る原因と小顔づくりのマッサージ紹介』

『ストレートネックを自力で治す方法|簡単マッサージ・ストレッチ・筋トレで予防改善!』

『まぶたのくすみの原因は?目周りのくすみ対策とおすすめケアアイテム』