鍵は”エクソソーム”!? あの頃の肌を取り戻す「ヒト幹細胞」コスメの真価!

0

ここ数年、美容感度の高い女性から常に注目されている化粧品の一つが「ヒト幹細胞化粧品(ヒト幹細胞コスメ)」ではないでしょうか。

様々なコスメがあるなかで、この数年常に先端コスメとして列挙されるヒト幹細胞化粧品(ヒト幹細胞コスメ)。

なぜ、何年も淘汰されることなく支持されているのでしょうか。

やはり、それには理由があります。
ひとえに「ヒト幹細胞コスメ」と言っても、胎盤、臍帯血など抽出された部位や培養方法が異なるヒト幹細胞コスメが台頭するなど日々進化。さらに、元来ヒト幹細胞培養液の肌への効果は、その中に含まれるサイトカインや多種の成長因子が寄与していると言われていましたが、最近では、サイトカインや成長因子以上に、”エクソソーム”がその鍵を握ることがわかってきたのです。

そこでここでは、医療でも注目される「エクソソーム」に焦点を当て、そもそも、エクソソームとは何なのかエクソソームにはどうような効果があるのか、
また、最新のヒト幹細胞培養液の主流
などをご紹介します!

 

エクソソームとは

最近、雑誌やテレビでも耳にすることが多い「エクソソーム」。エクソソームとは一体どのようなものなのでしょうか。

エクソソームとは、細胞内で生じた膜に包まれた小さな小器官です。

「小宇宙」とも呼ばれ、細胞から細胞外液に放出され、周囲の細胞との連絡役として非常に重要な役目を担っています。この膜につつまれたカプセルの中に、マイクロRNA(m-RMA)のような遺伝情報など、大切な情報を含有しており、その情報を他の細胞に伝えることで、免疫や細胞修復、サイトカインの産生などが行われるのです。

最近の研究により、癌をはじめ医療用途への期待が広がり、病気の診断や治療に役立つ可能性がメディアでも盛んに取り上げられています。

エクソソームの肌への働き

では、そのエクソソームがどのように肌への働に働くのでしょうか。

先述の通り、エクソソームには様々な情報が包まれ、その情報を必要な細胞へ届け、細胞を活性&再生させる働きがあるため、肌本来の機能を高めるスキンケアへの活用が注目されています。

エクソソームの肌への働き>

細胞間コミュニケーションの促進
エクソソームに含まれる成分は、肌細胞同士のコミュニケーションを促進。これにより、細胞間の連携が強化され、肌の機能や健康が維持されます。また、細胞間の情報伝達が円滑に行われることで、肌の再生や修復が促進されます。

細胞の活性化
エクソソームに含まれる成分は、肌細胞の活性化を促します。特に、成長因子やサイトカインなどの成分は、細胞の増殖や分化を促進し、肌の若々しさを保つのに役立ちます。これにより、肌のターンオーバーが正常化され、新しい細胞が生成される速度が向上します。

抗炎症作用
エクソソームには抗炎症作用があり、肌の炎症や敏感な状態を和らげます。これにより、肌トラブルの改善や予防が可能となり、健康な肌状態を維持するのに役立ちます。

保湿効果
エクソソームに含まれる脂質や保湿成分は、肌の水分保持能力を高めます。これにより、肌の乾燥を防ぎ、しっとりとした肌を保ちます。また、保湿効果によって肌のバリア機能が強化され、外部からの刺激や乾燥から肌を守る役割も果たします。

一部を挙げるだけでも、肌の再生や修復をはじめ、代謝の促進、保湿に至るまで様々な効果があることがわかります。

これらを理由に、今、「エクソソーム」が肌の若返りや健康維持に効果的な成分として注目されているのです。

 

エクソソームを取り入れるなら”ヒト臍帯血幹細胞”

では、数ある「ヒト幹細胞化粧品」の中よりどのようにエクソソームが豊富に含まれたものを選んだらいいのでしょうか。

その答えの一つに” ヒト臍帯血幹細胞”があります。

臍帯血とは、「へその緒や胎盤を流れる血液」のこと。胎盤は受精卵を赤ちゃんになるまで育てる大切な働きを担い、体内で最も細胞を育てる力を持った組織です。大切な赤ちゃんの細胞がが健康に効率よく増殖できるよう、サイトカインをバランスよく含んだ環境が必要なため、胎盤を流れる臍帯血には、脂肪由来など他の幹細胞培養液に比べ” より多くのエクソソームを有しているのです。

さらに” ヒト臍帯血幹細胞”には、エクソソーム以外にも毎日のスキンケアに積極的に取り入れたい成分を包含しているのも、また” ヒト臍帯血幹細胞”を押したい理由でもあります。

ヒト臍帯血幹細胞培養液の特徴

成分の多様性
ヒト臍帯血は、胎児と母体をつなぐ臍帯を通じて供給される血液であり、胎児の成長や発達に必要な栄養素や成分が豊富に含まれています。そのため、ヒト臍帯血から採取された幹細胞には、多様な成分が含まれており、エクソソームを含む幅広い成分が期待できます。

若返り因子の豊富さ
ヒト臍帯血には、胎児の成長や発達に関与する様々な因子が含まれています。特に、若返り因子である”GDF-11″は、細胞の再生や修復を促進し、肌の若々しさを保つのに役立ちます。ヒト臍帯血由来の幹細胞は、このような若返り因子を豊富に含んでいるため、肌の再生や若返り効果が高いとされています。

安全性と純度
ヒト臍帯血から採取される幹細胞は、採取時期や方法に厳しい規制があります。そのため、ヒト臍帯血由来の幹細胞は、安全性や純度が高いとされています。一方、脂肪由来の幹細胞の場合、手術や採取方法によっては、不純物やリスクが生じる可能性があると言われています。

“GDF-11″は、「臍帯血由来」幹細胞培養液にのみ検出される若返り成分。
ハーバード大学にる老いたマウスの筋力向上や老齢脳を回復させる効果が実証され、世界最高権威の学術誌「ネイチャー」「セル」「サイエンス」にも論文が掲載されたことで、エクソソームと並んで関心を集めています。

 

エクソソームは食べ物からも摂取できる?

エクソソームは細胞内で形成され、細胞外に放出される小さな膜に包まれた小器官であり、一般的には食べ物から直接摂取することはできません。一部のサプリメントや健康食品がエクソソームを含んでいると宣伝されていることがありますが、その効果や安全性については科学的な裏付けが不足している状況です。

 

純度にこだわった”ヒト臍帯血幹細胞”コスメ

“ヒトサイタイ血幹細胞培養液”をはじめとする最先端美容成分を高濃度で配合し、多方面からエイジングケアに挑む「MUSUI バイタルセラムHCB

MUSUI バイタルセラムHCB

商品名:MUSUI バイタルセラムHCB
価格:33,000円(税込)

厳しい基準や安全性試験をクリアした高品質な純国産ヒトサイタイ血幹細胞順化培養液99.1%原液(を使用した、MUSUI バイタルセラムHCB。※化粧品原料として

水を一切使用しない革新的な高浸透無水処方!
水にも油にも馴染む両親媒性を持ち、スッとお肌の奥へ馴染んでいきます。

さらに、シワ・シミ対策に人気の「ナイアシンアミド(ビタミンB3」を推奨濃度まで配合。
その他、高保湿成分「ペンタバイティン」や若返りハーブとも呼ばれるローズマリーの葉から抽出した美容成分「セラムバイタル」など、肌にハリ・ツヤ・潤いを与える美容成分がリッチに配合されています!

パラベン・アルコールは不使用で、美容成分を高濃度配合かつ低刺激性

使うほどに、ターンオーバーが整い、未来のシミ・そばかすを残さない潤い肌へと導いてくれますよ。

MUSUI バイタルセラムHCBバナー

益々進化を遂げるヒト幹細胞コスメ

ヒト幹コスメと言っても、数年前とは期待できる効果も、幹細胞の由来も大きく変化してきているのがお分かりいただけたでしょうか。

もちろん、幹細胞の由来の違いの他にも、濃度や浸透技術の違い、一緒に配合される美容成分の違いなどにより大きくその効果も変わってきます。

最大限の効果が得られるようしっかりと見極めて選んでみてくださいね。

【関連記事】
『いつまでも若々しい人の秘密「テロメア」ケアで老け知らずな未来を!』

『ほうれい線を消す方法!薄くする、作らないほうれい線ケアで若見え肌をキープして』

『炭酸パックの驚くべき美肌効果|炭酸ガスが新陳代謝を高めて透明ハリツヤ肌へ!高濃度炭酸パック紹介』

『ブルーライトは肌に悪影響!?シミ・シワ・肌老化を防ぐおすすめ対策方法』

『老け見えマリオネットラインを予防・改善!簡単エクササイズでシワ・たるみをなかったことに』

『団子鼻をマッサージ・エクササイズで小さく高く!小鼻すっきりメイクテクニック紹介』

『ブルドッグ顔の改善対策エクササイズ!フェイスラインすっきり頬のたるみケア』

『美容効果に注目のエクソソームとは?ヒト幹細胞培養液でエイジングケアをもっと身近に』