美味しく食べながらスリムになりたい! 食事を我慢しないで体脂肪を減らす食べ方のコツ!

0

「これ以上太りたくない! でも好きなものは我慢したくない!」わがままですが、これがわたしたち女性の本音ですよね。極端な食事制限ダイエットは、体への負担も大きく失敗するリスクも高いもの。代謝が低下しやすい大人の女性は、ストレスフリーで確実にウエイトダウンできるダイエットが理想的。

健康な食生活を続けながら体重をコントロールするためには、食事の方法にコツがあるんです。

 

「おなかいっぱい食べちゃった……」を防ぐ食べ方のコツ

ご飯や麺類などカロリーの高いものを食べ終わってから、「もう少し抑えておけばよかった」と後悔してしまうこと、ありますよね。そんな「いっぱい食べちゃった!」を防ぐコツをご紹介します。

・前菜やスープを先に食べる

空腹のまま炭水化物やメインの食事に手をつけると、ついつい食べすぎてしまいます。先にスープやサラダなどを食べて、空腹状態を回避しておきましょう。

・前菜やスープには食べ応えのある具材を入れて

葉物をメインとしたやわからい食感のサラダや具材の少ないスープは、食べ応えがなく満腹感が得られにくいもの。ブロッコリーやカリフラワーなど歯ごたえがあるものをプラスすれば、少量でもお腹いっぱいに!

 

“1食置き換え”で体のリズムをリセット

ある一定期間だけ食事を断ち、内臓をはじめとする体の機能を休ませる“ファスティング”。決してストイックにする必要はなく、半日や1日だけ挑戦したり、1日1食だけを抜くなど体調に合わせて調節することで、体のリズムを整えて痩せやすい体質に変えることが目的です。

とはいえ、たとえ1食でも食事を抜くと、お腹がすいてイライラしたりどか食いしてしまうなどの悪循環に陥ります。そこで、1食置き換えドリンクなどを取り入れて上手にカロリーコントロールをするのはいかがでしょうか。

05171526_591bed16debfa

画像出典:http://shop.premier-beauty.co.jp/

フォルマ バランススムージー(5包) 5,508 円(税込)

健康的にスリムになるには代謝をアップさせて脂肪を燃焼することが必要不可欠。しかし一般的な置き換えドリンクは、低カロリーではあるもの、今ある脂肪を効率よく燃焼させるための栄養素が十分でないことも。『バランススムージー』は、代謝をアップを促進させる「ビオチン」「αリポ酸」をはじめ、ビタミンやミネラル、糖分の吸収を抑える「フェニルグルコシド」など、ダイエットに欠かせない成分が豊富。ダイエット中に陥りやすい代謝の低下や肌荒れを防いで健康的にウエイトダウンが可能です。

また、ストロベリー・モカ・バナナ・抹茶・アップルと、毎日飲んでも飽きない5種のラインナップで、サプリメントを摂るような気持ちで不足しがちな栄養を補給できて、健康的にダイエットができます。

とにかくカロリーを抑えようと極端に食事を抜く人もいますが、脂肪の燃焼に必要な炭水化物やタンパク質が不足すると、太りやすい体質になったり、リバウンドの原因となります。体調に合わせて自分のペースで進められる1食置き換えダイエットは、無理をせず体のリズムを整えることができるので理想的なダイエットだといえそうですね。