30代におすすめの肌に優しいクレンジング! 30代からのプロ仕様クレンジングで素肌力アップ

0

なんとなく20代から使っているクレンジングを使い続けているけど、肌に合わなくなってきたかも……。そんな風に感じたら、30代の肌に合わせたクレンジングに見直す時。

20代の肌と比べて30代の肌は、ターンオーバー(新陳代謝)のサイクルが遅くなることで、古い角質が残りやすく、また肌内部の保湿成分やハリ・弾力成分の機能が衰えることで、乾燥・くすみ、シワやたるみ、大人ニキビなど肌トラブルが出やすくなります。

また、たるみによる毛穴の開きや黒ずみなど、肌の悩みをあげればキリがないほど!

そこでここでは、30代でのクレンジングの見直しが必要な理由と、30代女性におすすめしたい美肌クレンジングをご紹介します。

クレンジングはスキンケアの基本!

肌の調子を良くしたいなら、クレンジングよりもその後のスキンケアを見直したほうが良いのでは?

このように考える方もいるかもしれませんね。ですが、実は「スキンケアはクレンジングから始まっている」といっても過言ではないほど、クレンジングは肌の状態を左右する重要なアイテムなのです。

というのも、油分であるメイクとなじんで洗い落とす役割のクレンジングは、配合成分によっては油分を落とす洗浄力が強すぎるために、必要な皮脂までも過剰に落としているかもしれないから。

30代クレンジング 毛穴の奥の皮脂腺から分泌される皮脂は、肌の表面に広がって膜を張り、肌内部から水分が蒸発するのを防いだり、紫外線やほこり・花粉などの外的刺激から肌を守ったりするバリア機能を果たしています。

ですが、毎日のクレンジングによってこの大切な天然の保護膜までも落としていると、肌は無防備な状態となり、肌内部の天然保湿因子(NMF)までも流れていってしまうことに!

すると肌は内側から乾燥し、シミ・シワ・くすみから肌荒れまで、多種多様なトラブルを招くことになるのです。

30代は肌の乾燥が加速

20代後半からすでに肌の水分量は減少傾向にあるため、30代を迎えると肌の乾燥が加速します。元々肌にある保湿成分のセラミドやヒアルロン酸、肌のハリ・弾力を司るコラーゲンの機能が衰え、減少することが原因です。

そのため、もしも30代で「私はテカリやすいオイリー肌」と思われている方は、もしかすると肌内部は乾燥している「インナードライ肌(隠れ乾燥肌、乾燥性皮脂肌)」かもしれません。

インナードライ肌の場合、乾燥から細胞を守るために皮脂腺から皮脂が過剰に分泌されるために、肌の表面は皮脂でべたつきやすい、という特徴があります。

もしも以前よりもべたつき・テカリが気になるようなら、皮脂を取り除くのでなく「保湿」を重視されることをおすすめします。

30代のターンオーバーは40日

また、30代になるとライフスタイル自体にも変化が訪れる方が多くなります。

仕事や家事・育児などのストレス、妊娠・出産などによるホルモンバランスや体調の変化など、総合的に20代とは体質が変わって、これまで肌に合っていたアイテムがあまりそぐわなくなってきていることもあるのです。

その上先述したように、肌のターンオーバー日数は「20代では平均28日」に比べて、「30代では40日」と延びてしまいます。すると、肌の奥で発生したメラニン色素を含む角質細胞が、長期間肌の表面に居座ることに!

シミができる仕組み
同時に、30代では長年の紫外線による弊害も蓄積されているため、肌はくすみ、シミができやすくなってしまうのです。

エストロゲンの減少と肌の変化

30代も後半に差し掛かると、女性ホルモンのひとつ「エストロゲン」の分泌量は減少します。

エストロゲンは、別名「美肌ホルモン」とも呼ばれるほど、肌のハリ・ツヤ・潤いなど、女性の美を左右する作用があります。

そのため、エストロゲンが減少することで肌は乾燥しやすくなり、これまで使用していたクレンジングでは過剰に皮脂を落としてしまうなど負担が大きく、乾燥を感じる方が増えてしまうのです。

30代におすすめのクレンジング

次の40代を美しく迎えるためには、30代の今こそクレンジングを見直すべきなのはお分かりいただけたかと思います!

そこでおすすめしたいのが、メイク汚れをきちんと落とすのはもちろんのこと、潤いまでも補給できる低刺激のクレンジング。さらには女性ホルモンにまで好作用が期待できるクレンジングがあれば、理想的ですよね

そんな30代女性の肌のことを考え抜いて生まれたクレンジングこそ、「リコプロフェイスケア インプルーヴ クレンジンググロウ」です。

インプルーブ クレンジンググロウ本品
「リコプロフェイスケア インプルーヴ クレンジンググロウ」は、毛穴奥のメイクや皮脂汚れと素早く乳化する、分子の小さな高機能電解水を75%配合。

「肌に優しいのにしっかり落として潤す」ことを実現した、美容のプロフェッショナル集団開発の注目クレンジングなんです!

【植物幹細胞エキスとプロテオグリカン配合】

しかもこの「クレンジンググロウ」は、今話題の植物幹細胞エキスが配合されているのも高ポイントです。

植物幹細胞とは、環境に適応しつつ生き抜く植物に備わった生命力の源。「クレンジンググロウ」には、「シティステム(ニガハッカ培養液)」という植物幹細胞エキスが贅沢に配合されています。

注目すべきはシティステムの持つアンチポリューション効果! 汚染物質の微粒子が浸透しないように肌を保護し、毛穴に残った汚染物質は除去してくれる働きがあるんです。

そのため、一日の終わりに「クレンジンググロウ」でクレンジングするたびに、蓄積された外的刺激要因から肌を守ってくれます。

さらには、なんとヒアルロン酸の1.3倍の保水力を持つ注目の保湿成分「プロテオグリカン」までも配合。

プロテオグリカンは肌を潤すだけでなく、肌細胞内のコラーゲンやヒアルロン酸の産出を促す作用もあるため、様々な要因で乾燥しがちな30代の肌を内側から潤して、ハリ・ツヤの復活を助けてくれます。

【ダマスクローズで女性性アップ】

しかも、さすが美容のプロフェッショナル集団が開発しただけあり、女性ホルモンへの働きにまで手抜かりナシ。

無農薬で育てられた高品質の国産ダマスクローズエキスの高貴な香りによって、女性ホルモンの分泌が促され、女性性を高めてくれる効果を期待できます!

ダマスクローズ
クレンジングをしながら、うっとりとした癒し時間までも楽しめますよ。

合成香料、合成着色料、パラベン、シリコン、フェノキシエタノール、エタノール、鉱物油は不使用で、肌へのやさしさも◎。

30代の今こそ、素肌力を高めるためにこだわり抜かれたプロ仕様のクレンジングで、あなたの肌の新しい可能性を引き出してみてはいかがでしょうか。

インプルーブ クレンジンググロウ本品
商品名:リコプロフェイスケア インプルーヴ クレンジンググロウ
価格:5,500円(税込)

■商品について詳しくはこちらをクリック
クレンジンググロウ

https://shop.premier-beauty.co.jp/user_data/cleansing_glow.php

【関連記事】
『プロテオグリカンの美容効果|天然由来成分で肌老化を抑えるおすすめスキンケア化粧品紹介』

『乾燥肌対策は夏こそ重要!夏の肌荒れ・皮脂トラブルは間違いスキンケアが原因の理由!?』

『できてしまったシミ・シワ改善対策|簡単目尻ジワエクササイズと人気エイジングケア化粧品紹介!』

『ブルーライトの肌への影響って?スマホによるシミ・シワ・肌老化を防ぐスキンケア成分紹介!』