口角を上げる簡単マッサージ&エクササイズ方法!印象アップで若々しい美人顔に

0

同性異性に関わらず、口角の上がった口元は好印象を与えるポイントのひとつ。

ですが、最近ではスマートフォンの長時間利用などによって、うつむいたまま無表情で過ごす時間が増えたために、口角の下がった不機嫌そうな表情になってしまって……、とお悩みの方は少なくありません。

口角が下がっていると印象ダウンだけではなく、口元のシワやたるみまでも招いてしまうため、エイジングケアという意味でも口角アップは要チェックです!

そこでここでは、口角が下がる原因をご説明した上で、口角を上げるトレーニング方法をご紹介します。

口角が下がる原因は筋力低下!?

上唇と下唇の接合部分である口角は、主に2つの表情筋「口角挙筋」「口角下制筋」を使って上がったり下がったりという動きをします。

さらに、口周りにはドーナツ状に口を取り囲む「口輪筋」、下アゴの内側にはアゴを閉じる働きがある「内側翼突筋」、顎を前に突き出す「外側翼突筋」、口角から上胸部までつながっている「広頚筋」といった筋肉が複雑に組み合わさり、口元の動きを作っています。

表情筋
ですが、加齢によってこれらの筋肉が衰えると、必然的に口角を上げる筋力も衰えてしまいます。また同時に口角を下げる筋肉がこわばることで、年齢を重ねるごとに口角が下がり、口角からアゴへと伸びるマリオネットラインや、口周りのシワまでも増えてしまうのです。

さらに最近では、若年層であっても顔の筋肉が衰えがちに。というのも、パソコンやスマートフォンなどの使用時間の増加に伴い、実際に顔を合わせてのコミュニケーション時間が減っているため。

口元を動かして話をしたり、細かな表情を表現しようと動かしたりしないために、顔の筋肉が鍛えられずに、加齢と同じように筋肉の機能が衰えてしまうのです。

そのため、特に最近口角が下がってきている……、と感じるのなら、意識的に口元の筋肉を動かし、機能が衰えた筋肉をほぐし鍛えて筋力を取り戻すことで、自然に若々しく口角アップを狙いましょう。

口角を上げるマッサージ&エクササイズ紹介

では早速、毎日いつでもやることで効果が出やすい、口角を上げるマッサージとエクササイズを見ていきましょう。

【口角アップマッサージ】

①口角の斜め下、フェイスラインの上あたり(下画像の赤丸部分)に人差し指・中指・薬指の3本を置き、口角を下げる「口角下制筋」を持ち上げるようにしてもみほぐします。30秒行います。

口角を上げる方法
② 口角の上からほうれい線を越えて、小鼻より少し外側の斜め下にある、口角を上げる「口角挙筋」(下画像の赤丸部分)を親指・人差し指・中指でつかみ、上方に持ち上げながらもみほぐします。

※肌を爪で傷つけないように気を付けましょう。30秒行います。
口角を上げる方法

【口角アップエクササイズ1】

※口角アップマッサージで筋肉をほぐしてから行うことをおすすめします。

①割りばしやペンなど、棒を横向きにくわえます。
口角を上げる方法
②口を「い」の形にして、棒よりも左右の口角が上がるようにします。30秒キープします。

以上を1日数回、繰り返しましょう。

【口角アップエクササイズ2】

①両方の小鼻横(頬骨の上)を人差し指で押さえます。
②そのまま、口を大きく「あ」の形にします。
口角を上げる方法
③(指の位置はそのままで)口を「う」の形にします。
④ ②~③を5回繰り返します。

【口角アップエクササイズ3】

①鼻呼吸をしながら、口の中で空気玉をつくります。
②鼻下、右頬、口下、左頬の順にゆっくりと空気玉を移動させます。
③時計回りに5回空気玉を回したら、同様に反時計回りに5回空気玉を回します。
口角を上げる方法
※慣れない間は、鏡を見ながらできるだけ空気が漏れないように行ってください。なお、日常的に鼻呼吸を意識し、口周りの口輪筋がゆるまないように注意しましょう。

ご紹介したマッサージ&エクササイズを行うことで、衰えた口元の筋肉が鍛えられ、口角の上がった明るい表情が手に入ります。

ほんの少しの口角アップで、気持ちまで上向きになって笑顔の輪が広がるはず! 顔の筋肉もまた、ほぐして鍛えれば変化することを忘れずに、毎日コツコツとケアをしましょう。

口角アップにおすすめの表情筋ケアクリーム

せっかく表情筋マッサージやエクササイズで口角をケアするなら、顔全体のたるみをケアして若々しい美人顔を目指したいですよね。それなら、スキンケアをしながら表情筋ケアまでできる美容クリームを一緒に使うのが断然おすすめ!

そこでご紹介したいのが、女性の美しいフォルム作りを追求するブランド「FORMA」から誕生した、話題のリンクルケアクリーム「FORMA コルセットクリーム」です!

FORMAコルセットクリーム

・商品名:フォルマ コルセットクリーム(FORMA CORSET CREAM)
・内容量:30g
・価格:9,900円(税込)

「FORMA コルセットクリーム」は、まるで顔にコルセットをつけたように、表情筋の衰えなどによるシワやたるみにアプローチできるエイジングケアクリーム。

どうしてそんな効果が期待できるのか、そのポイントは推奨濃度まで配合された有効成分「アクティジム」にあります!

アクティジムとは、「塗るだけで有酸素運動をした時と同じような作用が起こる」と世界的に評価されている美容成分。このアクティジムがリッチに配合されているため、スキンケア感覚で下がり口角やフェイスラインのたるみを招く表情筋をほぐして衰えをサポート。顔全体をすっきりアップに導きます!

さらに、スキンケアとしても嬉しい高機能エイジングケア成分がたっぷりと配合されているのも特徴的。

リフトアップ効果が期待できると美容界で話題の「シルタリス」は、細胞内のミトコンドリア機能を活性化。筋肉・肌のハリ感をアップさせるのにキーとなるATP産出を促進する作用があります。

結果に導く4STEP

さらに、配合されている混合アミノ酸成分「P.P.A.A」は、ピンっと張った肌を支えるコラーゲンなどの働きをサポート。

その他にも、医薬品にも使用されるほどの血行促進効果のある「グルコシルヘスペリジン」が、滞りを流してむくみをすっきりとさせてくれます。

※塗るだけでもOKですが、マッサージをプラスすればさらに嬉しい変化が期待できます。約1ヵ月の使用で口元からフェイスラインまでこんなに変化が!
コルセットクリーム_使用者

※コルセットクリームを使用したおすすめの公式マッサージ動画

厳選された有用美容成分が表情筋と肌の両方にアプローチし、下がり口角をはじめとしたシワ・たるみトラブルに働きかける「FORMA コルセットクリーム」。

女性の美しいフォルム作りを追求するプロフェッショナルブランド「FORMA」発のコルセットクリームで、顔の印象をグッと変えてみませんか?

■「FORMA コルセットクリーム」の効果や使い方など、もっと詳しく知りたい方はこちら
コルセットクリームバナー

【関連記事】
『表情筋からリフトアップするフェイス・ネックケアクリーム「FORMAコルセットクリーム」で脱・老け顔に!』

『「FORMA コルセットクリーム」開発者インタビュー|顔・首のシワ・たるみに特化した美クリームの秘密とは』

『おでこのシワで老け見えに!ハリツヤ肌を取り戻すシワ改善方法』

『簡単小顔リンパマッサージで毎日すっきり!フェイスライン・ほうれい線のたるみに効くマッサージ方法』

『まぶたのむくみを即解消!むくみ目になる原因とむくみ改善マッサージ方法』

『首のシワ・たるみの原因と改善方法!おすすめのストレッチ・マッサージ&スキンケア紹介』

『お腹を引き締めてポッコリお腹を解消!自宅エクササイズでお腹痩せを叶える方法』

『団子鼻をマッサージ・エクササイズで小さく高く!小鼻すっきりメイクテクニック紹介』

『目元のちりめんジワ原因と対策!老け見えジワ撃退で若見え効果を狙うには』

『目立つ頬骨を引っ込めるセルフケア方法!頬骨が出っ張る原因と小顔づくりのマッサージ紹介』

『進化系美容ハイフBHFでリフトアップ&タイトニング!「美容ハイフW幹細胞フェイシャル」が理想の肌の近道に』